アルコール消毒薬が手に入らなくても!

たまーには薬剤師っぽいことを投稿します。

「アルコール消毒薬が手に入らない!!
手指消毒薬の代替品はありませんか?」…
という相談をたくさんいただくようになりました。

ここでまとめておきます。

アルコール消毒薬が神!
アルコール消毒薬が買えなくて終わった、、、

みたいに世間ではなっているのですが、
大丈夫です。

まずは落ち着きましょう。

手に入らないものは仕方ありませんし、アルコール消毒薬がなくても大丈夫です。
下記、3点お勧めします。

①石鹸での手洗い
厚労省のホームページの新型コロナウィルスの問13を見ると、石鹸による手洗いが推奨されています。
石鹸は全然買えます。大丈夫です!

どちらかというと、アルコール消毒薬にこだわるよりも、 【手洗いの頻度と内容】を意識した方が良いです。1回の頻度を1回から2回にするだけで変わりますし、食事前にしっかり手を洗い、1日の頻度を増やすのもありですね。

厚生労働省のホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

嵐の手洗い動画(wash your hands)
https://youtu.be/jSM0h8VPSZk
↑楽しく手を洗いましょう↑

②消毒薬を作って手が触れるとこをふく!
モノにはよりますが、ハイターの場合、水1Lにキャップ1杯で消毒薬が作れます。
ドアノブや手が触れるところの消毒はこれで十分です。
そして意外と忘れがちなのが、スマートフォンや携帯電話です。
スマホケースの消毒にも使ってみてください。
自宅にあるハイターやブリーチ、活用してみましょう!

添付の画像も参考にしてみてください(^^)
添付画像の資料PDF
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf

③手で顔を触らないようにする。
無意識に人は顔を触っています。
「Face touching: a frequent habit that has implications for hand hygiene.」
によると、平均して一時間に23回も、人は自分の顔に触れていることがわかっています。
無意識なので難しいですが、意識してみましょう!
口に触れないためにも、マスクをする意味はありますよ。

【まとめ】
3密を避けつつ、この辺り注意していただければと思います。
自分自身にできることからやってみて下さい。
皆でコロナウィルス何とかしましょう

インターネットでのご注文はこちら